大人のゆとりあるアウトドアスタイルとして、キャンピングカーに注目が集まっています。
キャンピングカーと必要なものさえ揃っていれば、自由な装いと持ち物で好きな時に旅に出掛けられます。
初心者の間は、事前に行き先のリサーチをよくしておく事がポイントです。
キャンピングカーでのんびり過ごす、大人のゆとりあるキャンプスタイル
自由なスタイルで自然に親しむ事ができるキャンピングカーは、近年30代からシニアの方の方まで幅広い年齢層の方が趣味にするようになってきています。
キャンプ場へ出かけたり、海や山へ出かけてアクティブなアウトドア体験が楽しまれる一方、ゆとりのある大人のアウトドアスタイルとしてキャンピングカーも注目を集めています。
キャンピングカーの魅力は、1台でどこででもアウトドアを楽しめることです。
広々とした車内にはキッチンやソファ、テレビなどを備える事ができ、キャンプ場に行くまでもなくキャンプの気分を楽しめます。
「アウトドアやキャンプにチャレンジしてみたいけど外で寝るのは不安・・・」という方も。キャンピングカーなら車内でゆったりと眠れるので安心です。
キャンピングカーは、郊外で交通の便やスケジュールに囚われずに自由にアウトドアを満喫したい人にぴったりの趣味なのです。
キャンピングカーの旅に必要なもの
キャンピングカーの旅では、大前提としてキャンピングカーは必要となりますが、キャンピングカーを新車で購入すれば決して安くはありません。
現在では中古でも程度の良い車両が販売されており、小型のものであれば500万前後で購入が可能なものもあります。
新車を買う予算が作れない人は、中古の車両を探してみるのをおすすめします。
キャンピングカーの旅で必要なものは、旅の目的によって異なります。
バーベキューや屋外での料理を楽しみたいのであれば、もちろん調理器具や食材が必要になります。
食材は、現地で地元の食材を調達してもいいでしょう。
山に行くなら山菜やきのこ類、河や湖であれば釣った魚をその場で食べる楽しみもあります。
ただし、特に植物類は毒の有無の知識を十分につけてから、むやみに食べないようにしましょう。
持病や体調に不安がある方は、車内に薬を常備しておきます。
何日車中泊するかにもよりますが、着替えも必要になります。簡単な衣類は旅先でも調達できますが、入手が難しいエリアに出かけるのであれば、必要な分の衣類を用意します。
初春や秋冬であれば、寒さをしのぐための防寒具なども忘れずに。
無理なく失敗しない、キャンピングカーの旅の心得
せっかくのキャンピングカーの旅で失敗したくないものです。
無理なくキャンピングカーの旅を楽しむためには、最初から遠出しないことが一つに挙げられます。
慣れないうちから不慣れな場所に出かけた場合、不慮の事態が起きたときに適切な対応がしづらいものです。
遠出するのは、なるべくキャンピングカーライフに慣れてから、またはその土地や周りの環境を十分に下調べしてからにしましょう。
車を停めやすいところに出掛けるというのもポイントです。
キャンピングカーは車体も大きく、どこにでも駐車できるわけではありません。当然ながら、周りの方に迷惑をかけてしまうような場所に車を停めてはいけません。
このように、初心者のうちは事前にしっかりと行先についてリサーチしておき、予め車を停められるオートキャンプ場などを利用するとよいでしょう。