季節の味覚を楽しむバーベキューの仕方

アウトドアやバーベキューは家族はもちろん、友達や大勢のグループで楽しめる素晴らしいレクレーションです。
庭先やキャンプ場ででき、季節の食材を上手に取り入れれば、手軽にグルメイベントとしても楽しめます。
バーベキューは、バーベキューコンロや炭、トングなどの道具があれば簡単に始められます。

庭先で、キャンプ場で、家族とバーベキューを楽しもう

アウトドアやバーベキューは、年代を問わず気軽に楽しむことができるイベントです。
大人のアウトドアと称して、自然を楽しむシニアの方も増えている昨今、週末は習慣的にバーベキューを楽しむ方もいます。

バーベキューはその気になれば庭先でもでき、キャンプ場などに行く暇や遠くて行きづらい方は、庭先バーベキューにトライしてみましょう。
もちろん、キャンプ場ならよりアウトドアな雰囲気の中でバーベキューが楽しめます。
家族や友人とワイワイ楽しむバーベキューは年齢問わず楽しめ、仲間とのグルメを通じたコミュニケーションは格別のレクレーションとなります。

季節の味覚をふんだんに、失敗しないバーベキューのコツ

バーベキューでは時に失敗もありますが、これも一つの楽しみです。
「あー、失敗しちゃったー!」となればそれはそれで場が盛り上がりますし、仲間と失敗をカバーし合うと互いの絆も深まります。
せっかくやるなら失敗しないようにしたいもの。
みんなで楽しく美味しく盛り上がるバーベキューにするコツは、季節の味覚をふんだんに取り入れることがポイントです。

バーベキューといえばまず肉が思い浮かびますが、肉以外の野菜などは季節の食材をできるだけ取り入れてみましょう。
夏には夏野菜、秋にはたけのこ類など、季節に応じた食材を調達します。
また、海に近いエリアや近隣で食材を仕入れることができる場所があるならば、新鮮な海鮮類を揃えたいですね。

バーベキューに必要な道具やアイテム

バーベキューにまず必要なのは、バーベキューコンロです。
ホームセンターやアウトドア用品店で販売されているので、入手は難しくありません。
次に、火を起こすための新聞紙や炭、調理の際に使うトングなどが必要です。
また、河や山などで行う場合はテーブルやチェアも必要になりますが、手軽に持ち運びできる折りたたみタイプのアイテムが便利で人気があります。バーベキューの施設がない庭先でも重宝します。
夏場では熱中症を予防するためにも、日陰を作るタープテントが必須です。
ゴミをまとめる缶や、ビニール袋、いざという時に役に立つタオル類やウェットティッシュなどの雑貨類もお忘れなく!