ウキ釣りが上手な方はコマセのテクニックも超一流というものです。
コマセを使いこなせている人と何もこのテクニックを使っていない人では、釣果にもかなりの差が出てくることになります。
コマセって何?
コマセとは撒き餌とも呼ばれる、ウキ釣りには必要不可欠なテクニックです。
上級者になればなるほどコマセを上手に使いこなし、釣果も初心者とは雲泥の差が出てくることになります。
コマセに使用する餌はアミエビやシラサエビ、オキアミなどが一般的ですが、これらならばどのシーンでも使用してよいというわけではありませんので注意が必要です。
狙う魚に応じて、コマセを的確に撒いていけるのが上級者と言えます。
釣り場、狙う魚からコマセを選ぶべし
釣り場や狙う魚からコマセを選ぶのがポピュラーな方法です。
狙っている魚のエサとなるものをコマセに使用すれば問題ありませんので、波止でサビキ釣りをしているのであればアミエビを、磯で青物やチヌなどを狙っているのであればオキアミを使用すると良いでしょう。
アミエビやオキアミなどは非常に安価で、釣り具屋さんにて300円程度で1㎏から2㎏の冷凍ブロックが購入できます。
安く大量に手に入りますので、少し多めに購入しておいて、仕掛けに使用しない分はコマセに使用するとよいでしょう。