春季キャンプの際は、ぜひ神社へお参りへ!
キャンプの時期はちょうど2月頃という年初めの時期です。キャンプ地付近の神社へお参りし、その年の願掛けをするもよし、おみくじを引くもよし、前厄・本厄・後厄の方は厄払いに行くのにも良いタイミングです。
宮崎では、読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークスなどのキャンプが行われていますが、その選手達も訪れる、有名な神社を以下の通りご紹介します!
読売ジャイアンツのキャンプ地にほど近い〜「青島神社」
読売ジャイアンツのキャンプ地(総合運動公園)は青島というエリア(宮崎駅の南方)です。
そこからほど近いところに、「青島神社」があります。読売ジャイアンツの選手達がお参りに行き、絵馬を書いたりすることでも有名です。
JR日南線で「青島駅」で下車し、徒歩約10分です。駅からは案内が随時出ているうえ、観光客も比較的多いので、迷うことはないと思います。
「青島神社」について
青島は熱帯・亜熱帯植の群生地として、特別天然記念物に指定されています。非常に、ロケーションの素晴らしい神社です。
橋を渡り、青島へと入ります
島へ上陸
青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています
大鳥居
青島神社の入口
祭神は山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めています。
祈祷の際は、個人初穂料5,000円からなので、厄払いなど祈祷される方は、その初穂料を渡し、指定の用紙に住所氏名等を記入し、呼ばれるのを待ちましょう。
福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地にほど近い〜「生目神社」
福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地(生目の杜運動公園)は生目というエリア(宮崎駅の西方面)です。
そこからほど近いところに、「生目神社」があります。
アクセス:宮崎交通バス「生目」下車 徒歩約15分。生目の杜運動公園から1.5km程度南下した所にあります。
「生目神社」について
生目神社の水で目を洗うと目の病気が治ると言われており、古くから眼病の治癒にご利益があるとされている神社です。
福岡ソフトバンクホークスの球団の方々がシーズンの活躍とキャンプ中の安全を祈願することでも有名です。
キャンプ見学の機会に、選手達も訪れている神社に是非訪れてみてはいかがでしょうか?