2014年 福岡ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプ観戦ガイド

春季キャンプのスケジュールは?

福岡ソフトバンクホークスの2014年春季キャンプは、2/1〜27まで、宮崎県宮崎市の生目の杜運動公園(アイビースタジアム)で行われます。
宮崎駅からは車で20分、また、バスも少なくはありますが、宮崎市内から出ています。
詳細は2014ソフトバンクホークス公式サイト:キャンプ地アクセスをご参照ください。
また、「宮崎春季キャンプ2014 公式アプリ」でもキャンプ地のアクセスガイドはもちろん、フォトギャラリーや最新情報を見ることができます。

福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプ2014特設サイト

選手の宿泊ホテルは、2013年は一軍はシェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートだったので、2014年も同様かと思います。

いつから、どのホテルを予約すべき?

春季キャンプを観るために、現地在住以外の方は、宿泊場所を抑える必要があります。

選手と同じ(もしくはそこと近い)ホテルが基本的にはおすすめのケースが多いですが、生目の杜運動公園は、選手宿舎のシェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートからは直線距離で5km程度離れています。車で30分程度かかります。

レンタカーやタクシーで球場まで行けるという方は、選手と同じホテルに宿泊されるのもおすすめです。
生目の杜運動公園の近くには、残念ながら宿泊施設がありません。ただし、宮崎駅周辺から車で20分程度、バスも数は少ないながらも出ていますので、選手と同じホテルに宿泊されない場合は、宮崎駅西側に数多くあるビジネスホテルを予約するとよいでしょう。

おトクな飛行機の予約方法とは?

同行の方に、「ANAマイレージクラブ」に入っていて10,000マイル以上貯まっている人がいたら、間違いなくこちらがおすすめです。
「いっしょにマイル割(http://www.ana.co.jp/dom/fare/issyoni/)」

チケットぴあ

羽田空港から宮崎空港に行く場合、マイレージクラブに加入している方(代表者)は、たったの10,000マイルで往復できます。
さらに、その同行者は往復25,000円で予約することができるのです!
唯一の難点は、一度予約したら変更が利かない(払い戻しの場合もかなり手数料がかかる)ことですが、予約変更の可能性がなく、有効に活用できそうな場合はぜひご利用ください。

まとめ

遠方から行かれるファンの方は、まずはホテルをおさえることから!
現地決済にしておけば、一定期間は予約変更やキャンセルも可能です。
飛行機は、旅行業界的にもオフシーズンなので比較的安く行けますが、羽田空港から行く場合「いっしょにマイル割」が最も安くおすすめです。

ぜひ、普段とは違う環境で、選手の練習見学をして楽しんでください!

おまけ

自分で旅行の手配が面倒、プレミアムな特典がほしいという人は、西鉄旅行が主催する「福岡ソフトバンクホークス宮崎キャンプ見学ツアー」がオススメです。
・森福選手・五十嵐選手&柴原洋さんのトークショー&ハイタッチ会
・サイン&握手会
・2014年ホークス公式戦内野自由席チケット付き
など、魅力的な特典が満載のプランが揃っていますので、検討してみてはいかがでしょうか?
http://www.nishitetsutravel.jp/hawks/index.html

内川聖一選手