2014年 埼玉西武ライオンズの宮崎春季キャンプ観戦ガイド

春季キャンプのスケジュールは?

例年、年明け1月半ば頃より各球団の春季キャンプのスケジュールが発表されます。

埼玉西武ライオンズの場合、一軍(A班)は、2013年2月1日〜2月22日まで、宮崎県日南市の宮崎県南郷中央公園にて春季キャンプを行いました。JR南郷駅から徒歩約15分の立地にある球場です。

選手の宿泊ホテルは、南郷プリンスホテルでした。

いつから、どのホテルを予約すべき?

春季キャンプを観るために、現地在住以外の方は、宿泊場所を抑える必要があります。

選手と同じ(もしくはそこと近い)ホテルが基本的にはおすすめのケースが多いですが、南郷プリンスホテルからは直線距離でも2km以上離れていて、徒歩だと30〜40分ほどかかってしまう道のりです。

頑張って徒歩、もしくはレンタカーやタクシーで球場まで行けるという方は、選手と同じホテルに宿泊されるのもおすすめです。

南郷駅・球場付近には数少ないですが宿泊施設もあり、球場に徒歩で行ける範囲ではあります。選手と同じホテルにしない場合は、以下の施設を予約するのも良いでしょう。

ホテル丸万ビジネスホテルサーフィン

チケットぴあ
楽天チケット

おトクな飛行機の予約方法とは?

同行の方に、「ANAマイレージクラブ」に入っていて10,000マイル以上貯まっている人がいたら、間違いなくこちらがおすすめです。
「いっしょにマイル割(http://www.ana.co.jp/dom/fare/issyoni/)」

羽田空港から宮崎空港に行く場合、マイレージクラブに加入している方(代表者)は、たったの10,000マイルで往復できます。
さらに、その同行者は往復25,000円で予約することができるのです!
唯一の難点は、一度予約したら変更が利かない(払い戻しの場合もかなり手数料がかかる)ことですが、予約変更の可能性がなく、有効に活用できそうな場合はぜひご利用ください。

まとめ

遠方から行かれるファンの方は、まずはホテルをおさえることから!
現地決済にしておけば、一定期間は予約変更やキャンセルも可能です。
飛行機は、旅行業界的にもオフシーズンなので比較的安く行けますが、羽田空港から行く場合「いっしょにマイル割」が最も安くおすすめです。

ぜひ、普段とは違う環境で、選手の練習見学をして楽しんでください!

菊池雄星

powerd by 目黒のスペランカー from Araibridge「2014年 埼玉西武ライオンズの宮崎春季キャンプ観戦のために」