2014年 広島東洋カープの沖縄・宮崎春季キャンプ観戦ガイド

例年、年明け1月半ば頃より各球団の春季キャンプのスケジュールが発表されます。

春季キャンプのスケジュールは?

広島東洋カープの場合、2012年シーズンは、一軍は2月前半に沖縄市野球場、2月後半に宮崎県日南市営天福球場でキャンプを行っていました。
2013年は沖縄市野球場が改装中だったために、沖縄に来る事なく、1か月間ずっと宮崎日南市でキャンプが行われました。

2014年は、今のところ、情報は出ていませんが、沖縄市野球場の改装が2013年12月に終了見込みであるため、2012年までのスケジュールに戻る可能性が高いと言われています。

ただし、全く異なるキャンプ地である可能性もありますので、以下記載内容はあくまで参考とし自己判断にて情報をご活用ください。

ちなみに、2012年の選手の宿泊ホテルは、沖縄では東京第一ホテルオキナワ グランメールリゾートでした。

いつから、どのホテルを予約すべき?【沖縄】

春季キャンプを観るために、現地在住以外の方は、宿泊場所を抑える必要があります。
選手と同じ(もしくはそこと近い)ホテルが基本的にはおすすめのケースが多いですが、2012年に練習場となった沖縄市野球場は、選手宿舎のホテルオキナワグランメールリゾートからは5km程度離れていました。

レンタカーやタクシーで球場まで行けるという方は、選手と同じホテルに宿泊されるのもおすすめです。
免許がない、タクシー費用を毎日使いたくない、という方は、沖縄市野球場のある諸見里周辺に宿を取れば、移動は楽でした。
沖縄市野球場の徒歩圏内には、以下のホテルがあります。
ウエスタン ホテルクラウンホテル沖縄

いつから、どのホテルを予約すべき?【宮崎県日南市】

春季キャンプを観るために、現地在住以外の方は、宿泊場所を抑える必要があります。
選手と同じ(もしくはそこと近い)ホテルが基本的にはおすすめのケースが多いですが、一軍選手は日南第一ホテルホテルシーズン日南のいずれかに分かれて宿泊します。いずれも、天福球場まで徒歩15〜20分程です。ただし、いずれもすぐ予約でいっぱいになってしまいますので、早めに抑えておく必要があります。

上記以外の日南の主な宿泊施設は以下になります。選択肢はあまりないので、こちらの場合でも早めに抑えることをおすすめします。

楽天チケット
チケットぴあ

ビジネスホテルサンライズ

おトクな飛行機の予約方法とは?

同行の方に、「ANAマイレージクラブ」に入っていて10,000マイル以上貯まっている人がいたら、間違いなくこちらがおすすめです。
「いっしょにマイル割(http://www.ana.co.jp/dom/fare/issyoni/)」

羽田空港から那覇空港もしくは宮崎空港に行く場合、マイレージクラブに加入している方(代表者)は、たったの10,000マイルで往復できます。
さらに、その同行者は往復25,000円で予約することができるのです!
唯一の難点は、一度予約したら変更が利かない(払い戻しの場合もかなり手数料がかかる)ことですが、予約変更の可能性がなく、有効に活用できそうな場合はぜひご利用ください。

まとめ

遠方から行かれるファンの方は、まずはホテルをおさえることから!
現地決済にしておけば、一定期間は予約変更やキャンセルも可能です。
飛行機は、旅行業界的にもオフシーズンなので比較的安く行けますが、羽田空港から行く場合「いっしょにマイル割」が最も安くおすすめです。

ぜひ、普段とは違う環境で、選手の練習見学をして楽しんでください!

DSC_0800
 

Powerd by 目黒のスペランカー From AraiBridGe「2014年 広島東洋カープの沖縄・宮崎春季キャンプ観戦のために」