【ガーデニング】ノウゼンカズラを育てよう


真夏の暑さに負けることのない強い花、ノウゼンカズラを育ててみませんか?

手順

  1. ・植え付け
    植え付けや種まきは暖かくなった3月に行います。庭植えならとにかく日当たりの良い場所に植えるようにしましょう。
    ノウゼンカズラは日光の当たる所が大好きです。真夏であろうと日光を好むのでガンガン日が当たる場所に植えましょう。
  2. ・育て方
    水やりは表土が乾いたらたっぷりと。多湿は苦手なのであげすぎには注意しましょう。
    ノウゼンカズラは蔦性で日の当たる側にしか花をつけません。フェンス等のような平面のものに這わせるのが理想的です。
    日照不足や過湿が続くとせっかくツボミがついても落ちてしまいます、気をつけて。
  3. ・お手入れ
    真夏は炎天下の直射日光だろうと嬉々として受け入れるほど強いです。さすがに寒さには弱いですが、それでもマイナス5度までいかないと枯れないので、寒冷地でないなら防寒対策は必要ありません。
    除草剤を撒いても簡単には枯れないといわれているほど生命力が強い植物なので、わりとほうっておいても育ってくれます。
    剪定を行う場合は3月中に行なってしまいましょう。4月になると花芽が出来ているので、せっかくの花芽を切り落としてしまう可能性があります。
    剪定をする場合は前年の夏に伸びた枝を残して、それ以外は切ってしまいましょう。よほどのことがなければ枯れることがないので思い切りやってしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です