【ガーデニング】キンギョソウを育てよう


金魚のような花をつけるキンギョソウ。可愛らしいけれど、育てやすいので是非ともチャレンジしてみてください。

手順

  1. ・種をまく
    種まきは9~10月ごろにおこないます。寒くなるまえに、まいてしまいましょう。
    用土は水はけのよい肥えたものにします。種は光を好むので、土はかぶせません。
    本場が7~8枚になったら、花壇やプランター、鉢植えに植えましょう。10月下旬から11月上旬までが頃合いです。霜が降りる前に行なってしまいましょう。
  2. ・育て方
    日のよく当たる場所で育てます。ただし、夏場の直射日光はさすがに耐えられないので、そのときは風通しのよい木陰などへ移します。
    水やりは表土が乾いたら、たっぷりと。あまりに頻繁にあげると根腐れの原因となるので中止しましょう。
    真夏は成長がやや弱るので、水を少し控えめにしても良いです。
  3. ・お手入れ
    花が雨にあたると腐ってしまうことがあります。なので花がらはこまめにつみとっておきましょう。
    これは腐るのを予防するだけでなく、種をつける栄養を他にまわせるために、花も長持ちすることにもつながります。
    また過湿を嫌うので水の管理にはしっかりと気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です