【ガーデニング】イベリスを育てよう


真っ白い砂糖菓子のような花をたくさんつけるイベリスを育ててみませんか?

手順

  1. ・種まき
    一年性のものと多年性の品種があります。一年性のものは秋に、多年性のものは春に蒔きましょう。
    用土は水はけのよいものにします。多湿を嫌うので、これが重要とも言えます。
    植え替えには向かないので直まきになります。どうしても植え替えたいときは苗が小さいうちに行いましょう。
  2. ・育て方
    日当たりの良い場所で育てます。しっかりと陽が当たらないと弱々しい育ち方をしてしまいます。
    水やりは表土が乾いてから。多湿を嫌うのでやりすぎには注意しましょう。多年性のものは冬の間は地上部分が枯れてしまいますが、根は残っているので水やりを続けます。
    秋に蒔いた苗が小さいうちは冬の霜に注意しましょう。寒さには強いので、それ以外は特に対策の必要はありません。
  3. ・お手入れ
    花がらはこまめに摘み取りましょう。ほっておくと種を作るのに栄養がとられ、花持ちが悪くなってしまいます。
    一年性のものは種を作るのにいくつか残しておいても良いです。
    多年性のものは冬になると地上部分は枯れますが、根は残っており、春になればまた芽吹きます。冬の間の水やりを忘れないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です