飼い犬の不調(急に水をよく飲むようになったら)

ペットは人の言葉が話せません。体に異変があっても飼い主に伝える手段がないのです。だからこそ、飼い主であるあなたは早く異変に気づいてあげるようにしましょうね。

急に飼い犬が水をよく飲むようになった。暑くもないのにやたらと水を飲む。こんなときは体に異変が起きている可能性があります。
犬の水を飲む量は体重1kgにつき50cc程度です。個体や気温によって差もでてきますから、ご自分の飼い犬が普段、どのくらいの水を飲むかは調べておきましょう。もし、普段よりも異様に水を飲むようなら注意が必要です。
膀胱炎、腎不全、糖尿病などの病気であるおそれがあります。もし異変を察知したらかかりつけの獣医さんに診断とまではいかずとも、相談くらいはしてみてはいかがでしょうか。そのときは普段飲んでいる水の量と急に多くなった水の量を記したメモを持って行くなどすると良いでしょう。
早期発見、早期治療が大切なペットの健康を守ってくれます。気をつけて体調管理をしてあげましょう。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です