【堅パン】歯の弱い方はおやめください

面白いオヤツを見つけましたのでご報告。その名もカタパン。袋には「くろがね堅パン」と書いてあります。その商品名の下には小さな文字で「健康はアゴから」と書かれていて、これだけでもこの品の堅さが想像できると思います。

堅いお菓子と聞くと今までは「草加せんべい」ぐらいしか知りませんでした。でもこの商品はそれをも凌ぐ堅さだったんでビックリした、というよりも呆れてしまったというのが本当のところです。カタイという字も「固い」や「硬い」があるのに、名前には「堅い」が使われていて、いかにも、な感じが漂っています。袋の横の注意書きにはさらに恐ろしいことに、歯の弱い方はご注意ください、と書かれているではありませんか。

味は甘すぎもせずちょうどいいアンバイですが、堅さはというと、カタイにもほどがある堅さでした。家族で食べてみて一つ分かったことがあります。食べ方を見ていると、前歯でチョビチョビかじる派と臼歯でかじる派がいるんです。その中でも、湿らせてから食べていく派とそのままのものをゴリゴリと削り取るようにして食べていく派に別れていました。各自、利き手ならぬ「利き歯」があることが分かりました。

調べてみるとこのお菓子は北九州では昔からポピュラーな品なんだそうです。北九州八幡といえば鉄の町として有名ですよね。このお菓子はそこにあった八幡製鉄所で従業員のための食品として生まれたそうです。そんなところで生まれたお菓子だけに鉄にも似た堅さなんですね。

まとめ

世の中には、まだ自分の知らないことが結構たくさんあるもんです。このお菓子との偶然の出会いが無かったら、一生このお菓子を知らないままでいたかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です