買ってきたネギの「根っこ」を植えなおして再利用

ネギの花スーパーマーケットで買ってきたネギ、根っこの部分を捨てていませんか。ちょっともったいないですよ。使えるものは出来るだけ再利用しちゃいましょう。

これから寒さが増してくるこの時期。あったかなうどんやお蕎麦を家庭でつくる機会も増えてくると思います。そこで薬味に欠かせないのがネギです。いくら高価な具材を入れても、ネギが入っていないと何だか少し悲しくなってしまいます。

そんなネギですが、切りとった「根っこの部分」は捨ててしまうのが普通です。けれどもちょっと待ってください。お家に庭がある方なら、その「根っこの部分」を適当な場所に植えておいてみてください。またマンションなどでは、小さなプランターなどにやはり適当に植えておきましょう。

そのままの状態で、時々水さえやっていれば、あとは切り取ったところからネギが勝手に、それもけっこうな速さで再生してきます。TVなんかでよく、本場の讃岐うどんを食べるシーンで見かけるように、自分でハサミを手にして使うだけのネギを切ってきて丼に入れて食べる、という醍醐味も経験できますよ。

まとめ

少人数ではネギひと束だけをワザワザ買うのは面倒だなー、と思ったりします。そんな時でも家にネギが生えていれば使うだけの量がその場で手に入るのでチョー便利です。植えるまでに少し時間が空くようなら、コップにお水を入れて漬けておいて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です