高級食材マコモダケの美味しさを知ってしまった

マコモダケ先日、たまたま立ち寄った道の駅でマコモダケという食材の試食がありました。はじめて知るものだったのですが、その美味しさに驚かされました。

ドライブ中に奈良県生駒郡平群町にある道の駅「大和路へぐり 」というところへたまたま立ち寄りました。その時、地元で採れた物産を直売している横で、本日初お目見えという【マコモダケ】なる物の試食があり、塩を付けただけの天ぷらをいただきましたところ、その美味しさに驚いてしまいました。

詳しいことを聞くと、中国などでは古くから高級食材として扱われているとのこと。マコモというイネ科の植物の茎の部分に、ある種の菌がつくことでその部分が肥大化するんだそうです。そこを切り取って調理するということでした。食感はタケノコのようにシャキシャキっとしていました。味は淡白でなんにでもあう感じでしたが、なかでも油との相性が非常に好いそうです。なにしろ聞くのも見るのも食べるのもその時が初めてだったので感動してしまいました。

まだご存じでない方はぜひ一度食べてみることをお勧めいたします。

まとめ

高級食材だというマコモダケ。家に帰ってから調べてみると農家の方がおっしゃった通りでしたので一つ知識が増えたと喜んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です