子育てをするご両親へのアドバイス

子育てを頑張っていらっしゃるご両親へのアドバイスです。

ご両親は、できるだけ仲良くしましょう。

ご両親は、特に小さなお子様の前では、仲良く振舞いましょう。
 お子様の前で、ご両親が仲悪くしてしまうと、
お子様が不安な気持ちになってしまいます。
 お子様には、不安を持たせないしてあげましょう。

マニュアル通りにはならないようにしましょう。

初めての子育てのときには、本などを参考にして、
マニュアルに従って、子育てをしようとしてしまいがちです。
 あまり、決まりにこだわり過ぎますと、お子様を尊重することができずに、
我慢をさせてしまうことになります。
 お子様が小さなころには、
お子様の思いを出来るだけ聞いてあげるようにしましょう。

子育てを行うには、健康が大切です。

お子様を育てるには、自分が健康である必要があります。
風邪をひいてしまっては、子育ても十分に行えませんし、
お子様にも風邪をうつしてしまうこともあります。
体調管理はきちんとし、万が一風邪をひいてしまったら、マスクをしたり、
風邪薬を早めに飲んで、きちんと子育てができるようにしましょう。

自分の子供は大きくなっても子供です。

自分は、もう30代半ばを過ぎていますが、
体が不自由なため、現在も実家の両親と同居しています。
食事や家事も両親にしてもらっていますので、両親にとっては、
この歳でも、自分の子育てをしている感覚のようです。
自分の子供は、年齢に限らずにずっと子供なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です