初心者のためのアート鑑賞のコツ

芸術が苦手な人向け、アート鑑賞のコツを紹介したいと思います。

感じるままに見るは間違い?

よく芸術愛好家の方は芸術初心者に向けて自由に見ればいいんだよとアドバイスしたりしますが、あれは間違いです。

もし、あなたの周りにそのような人がいるのならば、その人は頭が悪いか見栄っ張りの意地悪であるかのどちらかなので、少し距離を置いた方がいいかもしれません。

冗談はさておき、感じるままに見ることはなぜ、間違いなのでしょうか?

アートにも流行り廃りがある

芸術を見る際に大事なことは文脈を知ることです。文脈とは簡単に言えば、その作品の背景に存在するものです。
こう説明すると非常に難しく感じるのかもしれませんが、簡単に言えばその時の流行は何なのさということです。
かなり、乱暴な説明ですが、芸術にも流行り、廃りがあるのです。だから、その当時の情報がない私たちが見てもさっぱり良さがわからないのは当たり前です。

基礎知識を学ぶのが面倒

このような文脈を知るということは非常に面倒な作業です。ちょっとやそっとの勉強では満足のいくレベルにはならないでしょう。
よって、時間のない人はズルをしましょう。その方法は簡単です。多くの美術館で提供されている解説音声を借りましょう。
解説はかなり簡単な説明になっているので初心者は絶対にオススメです。その作品をどのように見れば良いのか丁寧に説明してくれます。

まとめ

日本ではこのような芸術に向きあうための基本的な知識が教えられていないので、わかる人とわからない人のような才能の有無みたいに芸術鑑賞が見られがちです。
しかし、それは間違いであり、恥ずかしいことです。世の中には、芸術がわかる俺は偉いんだと、芸術鑑賞を権威化する人がいますが、そのような人に騙されないようにしてください。

チケットぴあ
楽天チケット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です