パソコンから離れるタイミングを作るコツ

パソコンは、とても便利で面白いものではありますが、ついつい長時間やってしまいがちです。
気付けば長時間やってしまっていたなんてことがないようにするポイントです。

時間を決める

趣味でパソコンをいじるのならだいたいの制限時間を設定しましょう。一日何時間までとルールを作っておけばやりすぎを防げます。
長時間パソコンと向き合うのは視力低下などの原因にもなりますから、時間に制限をかけるというのは健康上も有効です。

ノルマを決める

ただネットサーフィンをしている場合はこの方法は適していませんが、たとえばホームページを作っていたりする場合はノルマを決めることが有効です。
ホームぺ-ジ作りなどの作業は終わりが見えませんからいつまでもやってしまいがちですよね。
精神的にも疲れてしまいますから一日のノルマを決めましょう。少しずつ計画的に進めた方が効率的に進みます。

充電しない

ノートパソコンなどを使っている人には有効な方法です。家で使う時でも充電はしないようにしましょう。
そしていつも残りバッテリーが半分くらいの状態からいじり始めれば、ちょうどいい時間に充電が切れます。
充電が切れるとなんだか気持ちの切り替えもできそうですね。どうしても離れられない人はこのような強行手段がいいかもしれません。

まとめ

やるべきことがすべて片付いているなら多少長くいじっていても構いませんが、他にやることが残っているならメリハリをつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です