引越しの荷造りのポイント

引越しで荷造りをする際の、注意ポイントです

冷蔵庫

まずは、引越しの前日までに中身を空っぽにしましょう。霜が溶けて水が出ると、他の荷物まで濡らしてしまうことがあります。

そのため、前日、または遅くとも6時間程度前までには、コンセントを抜いてすべての扉を開放しておきましょう。冷凍庫に霜が付いている場合には要注意なのです。

また、醤油が漏れていたりして、冷蔵庫の中が汚れている場合が多いので、引越し前に必ず綺麗に掃除しておきましょう。

冷蔵庫などの大きいものは、引越し屋さんが当日にしてくれるかもしれませんが、中身を全て出して、コンセントを抜いておくことを忘れないようにしましょう。

パソコン

最近では、どの家庭でもパソコンがあると思います。引越しの際は、購入時の箱があればそこにしまっておきましょう。もし、なければ引越業者が梱包してくれます。無理に梱包しなくても、プロの引越業者に任せましょう。

しかし、運搬時に稀にデータ損失が起こる場合があるようなので、バックアップをとっておきましょう。

食器類

一番荷造りに時間がかかるのが、食器類ではないでしょうか?ミラーマットとという専用の緩衝材がありますが、なければ新聞紙でひとつひとつ包みましょう。

詰め終わった 箱をゆすってカチャカチヤ音がするようであれば、隙間に新聞紙などを詰めて中身が暴れないように工夫をしましょう。

食器類は、重くなる傾向があるので、小さめの箱を使用しワレモノときちんと表記しておきましょう。そうすることで、引越業者も慎重に扱ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です