海外旅行の持ち物チェック

海外に到着してから忘れ物に気付く、なんてことがないように、持ち物(忘れ物)の確認方法のコツです

旅行の行程を想像する

いざ、旅行の準備を始めると何から準備すればいいかわかりません。そんな時は、旅行の行程を順に追うことで、各場面で必要な物を思い起こすことをお勧めします。

行程を思い起こしてみましょう。飛行機に乗る、寝る、起きる、入国、バスに乗る、ホテルにチェックイン、シャワーを浴びる、寝る、起きる、お化粧、朝食、歯磨き、ショッピング、昼食、プールに行く・・・

このように、旅行中には多くの行動をすることがわかります。まずは、現地での行動を順を追って考えてみましょう。

各工程で必要なものを書き出す

行程を順に追うことができたら、そこで必要なものを思い起こしてみましょう。
飛行機に搭乗する際のパスポート、寝る際に必要なもの、ホテルに付いてから使うもの、などなど。
このように必要なものがどんどんリストアップされていきます。これを全行程分考えてみましょう。
その時々で必要になる服や靴なども忘れずにリストアップするようにします。

海外旅行に持って行くと便利なもの

・ガイドブック
地球の歩き方やるるぶ、マップルなどのガイドブックを持参しましょう。通貨の説明や現地の地図やいざという時の対処法などが記載されていて便利です。

・変圧器、プラグ
最近では海外でもそのまま携帯電話が利用できるようになりました。また、カメラもデジタルカメラのような電子機器となったことで、海外旅行中に充電が必要になりました。
そこで、役に立つのが変圧器とプラグです。日本製品の電圧と海外の電圧が異なる時に使う変圧器、形の異なるプラグをつなぐコネクターなど、知らないと損するグッズです。

まとめ

リストなどを作ってみるなど、わかりやすくまとめてみるのがコツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です