HPの小技(上付き文字、下付き文字)

HP上で表示される文字にちょっと変化を与えたいことありませんか? 太字や斜体なんかで強調するのもいいけど、別の使い方がしたい。そんなときには上付き文字や下付き文字なんていかがでしょう?

上付き文字、下付き文字のやり方は簡単。
上付き文字にしたい場合は、対象の文字を<SUP></SUP>タグで囲み、
下付き文字にしたい場合は、対象の文字を<SUB></SUB>タグで囲むだけです。

例)
<P>普通のテキスト<SUP>上付きテキスト</SUP>普通のテキスト</P>
上記の場合は<SUP>タグで囲まれた『上付きテキスト』のみが上付き文字になります。

<P>普通のテキスト<SUB>下付きテキスト</SUB>普通のテキスト</P>
こちらは<SUB>タグで囲んであるので『下付きテキスト』のみが下付き文字になります。

では、もうちょっと凝った感じにしてみましょう。
<P>普通のテキスト<FONT COLOR=#FF0000><SUP>上付きテキスト</SUP></FONT>普通のテキスト</P>

こうすると上付きテキストが赤文字に変わります。
色や大きさを変えてオシャレにするのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です