お菓子づくりに役立つ豆知識

お菓子やデザートづくりが趣味という方は非常に多いと思いますが、
今回はお菓子やデザートづくりに関する裏技、豆知識を紹介します。

ホイップクリームをあっという間に泡立てる方法

ホイップクリームを作る場合、約15分間は生クリームを泡立てなくてはいけませんが、
でも、この方法を使えば、たった90秒でホイップクリームを作ることができます。

1.生クリームにジャムを少量入れる。
2.泡だて器で90秒間かき混ぜる。

ジャムを加えるだけで、ホイップクリームを簡単に作ることができます。
ジャムにはペクチンという成分が入っており、これは空気と脂肪をくっつきやすくする効果があります。
空気と脂肪がくっつきやすくなるため、よく泡立って素早く簡単にホイップクリームを作ることができるという訳です。
ペクチンが入っているジャムなら、どのジャムでも作ることができます。
いちごのケーキにはいちごジャムを入れる、など用途に合わせれば味もおかしくなりません。
また、ジャムの糖分のおかげで砂糖を使わずに済みます。

固い柑橘系の果物の皮をかんたんに剥く

夏みかんなどの柑橘系の果物の固い皮を剥くのは、なかなか大変です。
しかし、その果物をオーブントースターで5分間加熱し、
冷やすだけで、簡単に皮を剥くことが可能です。
また、時間がたっても効果は変わらないので、加熱してから冷蔵庫で保存しておけます。

フレンチトーストを簡単につくる

フレンチトーストは朝食やおやつにぴったりですが、これを作るには意外と手間がかかります。
でも、この方法を使えば、フレンチトーストを簡単に作ることができます。

1.パンの両面にプリンを塗る。
2.1の上にカラメルを塗る。
3.お皿に箸を2本のせ、その上にパンを置く。
4.電子レンジで1分加熱して完成。

たったこれだけで、簡単にフレンチトーストを作ることができます。
小腹が空いたときにも簡単に作れるので、試してみては?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です